STAFF COLUMNスタッフコラム

ワインデマミ長野研修

去る4月19日。

ワインデマミ一行で長野県は上田市にあります、
“シャトーメルシャン 椀子(まりこ)ワイナリー”へ
行ってきました!

畑、醸造施設内も細かく丁寧に案内、解説していただきました。

これまでにいくつかのワイナリーを見てきましたが、
設備、製品はもちろん、スタッフの方達のこだわり、情熱など、
どんな部分を切り取っても素晴らしく
日本のトップクラスのワイナリーであることが随所に感じられました。

広大な畑では、様々な品種のブドウが栽培されていますが、
枯葉や剪定後の小枝などはそのまま放置されています。

肥料になるそうです。

ただ、不思議と雑多な様子には見えず、きれいにすら見えました。

ガラス張りの素敵な醸造所内は清潔に且つ、備品はきれいに整頓され、
こんな素晴らしい環境で造られるワインは美味しいに決まってます!

環境、工程を学んでからの試飲は格別でより一層、味わい深く感じました。

椀子ワイナリーですが、かなり少数のスタッフで稼働されているとのこと。
そんな中でも、手抜きのない綺麗な環境を維持され、
日々、美味しいワインを作り続けていることにとても感銘を受けます。

少ない人数で良い仕事。

ワインデマミも同様に頑張ります!

さらに、昼食後はサンクゼールワイナリーにもお邪魔してきました!

新事業として、製造したシードルを利用して、アップルブランデーを作っているそうです。
ハードリカー担当者としては、蒸留器を見るとついつい興奮してしまいます。

フレッシュなリンゴの香りが素敵な、クリーンなオードヴィーでした。

非常に美味しかったです。

買って帰りましたけどね。

とっても勉強になり、楽しめましたが、ウイスキーの蒸留所もある長野県。
今度はもっとゆっくり、3日ほどかけて勉強に行ってみたい土地でした。