STAFF COLUMNスタッフコラム

ソムリエっちゃなんだっぺ?

ソムリエの資格を取り、『水戸に戻ってワインを広めよう!』と意気込んで帰ってきた25年前。

まだワインは遠い存在で、今のようにコンビニやスーパーでワインを買える時代ではなく、「ソムリエっちゃ何だっぺ?」といつも聞かれ、ワインなんか飲んだことない人がほとんど!

そこで考えた私のキャッチフレーズは『ちゃぶ台でワイン』。

かっこつけなくていいから、ワイングラスなんかなくていいから、茶碗でいいから、とにかくワインを飲んでみて!

ワインブームにも追い風を受け、様々な新聞に『ワイン伝道師』『ワインの草の根運動』『ちゃぶ台でワイン』とご紹介頂き、呼ばれれば公園でも、銀行の窓口でも、どこへでも行って、とにかくワインを試しに飲んでもらう活動を続けました。

師匠の浅井昭吾(麻井宇介)先生に『まみちゃんの活動は日本のワイン文化にとって大切な財産になる。生涯続けなさい。』と背中を押していただき、ひとりでも多くの人を「ワインを飲んだことが無い→飲んだことある」に変えることが私のソムリエとしてのライフワークになりました。

気がつけば多いときで年間150回を超え、全国各地に講演に行かせて頂き、累計3000回以上ワインセミナーを開催。

まだまだワインを飲んだことがない人はたくさんさんいるはず!

コロナが終息したら、楽しいワイン基礎セミナーをじゃんじゃん開催したいです!

平成22年徳島にて