STAFF COLUMNスタッフコラム
ペコリーノ・ロマーノ
ナチュラルチーズ入荷しました!
その中に、なが~い歴史を持つチーズがあるのでご紹介いたします。
「ペコリーノ・ロマーノ」
紀元前1世紀には造られていた記録がある、羊のミルクから造られるハードチーズです。
生産地はローマ近郊のラツィオ州で、2000年以上作られ続けています。
このチーズの特徴はそれまでのチーズに比べ、日持ちすること。
それまでのチーズはギリシャの「フェタ」チーズのように塩分で保存するしかありませんでした。
土着の微生物で表皮をつくることにより、内部のチーズを良好な状態に保つことができるようになり、長距離の輸送や長期の熟成が可能になりました。
長期保存、輸送が可能な栄養満点の食料は、兵の糧食としても優秀だったはずで、その後のローマ帝国の繁栄に少なからず貢献していたことは、想像に難くありません。
味わいは塩蔵チーズの名残なのか?他のペコリーノに比べても塩気は強めです。
お勧めの食べ方としては小さめにカットして、ワイン片手にちびちびとおつまみとして召し上がる。(ローマの貴族のように寝転んで飲んでも美味しそうですが、こぼして奥様に怒られても私は責任取れませんwww)
また、料理に使っても優秀で、削ってサラダやお料理にかけても主役を引き立ててくれます。
特にパスタとの相性は抜群で、カルボナーラやアマトリチアーナはもちろん、ジェノベーゼなどいろんなパスタによく合います。
なが~く愛され続けたのには理由があります。機会があれば是非お試しください。
ではまた(^^/