STAFF COLUMNスタッフコラム

紅葉のはなし

秋は紅葉。

赤や黄色の彩りやいとをかし、です。

水戸も朝晩寒くなって、木々の葉が色づき始めてきました。

紅葉の季節になると、毎年故郷の山を思い出します。

私の田舎は宮城県栗原市栗駒にあります。

地元の山、栗駒山は標高1626m、

宮城県、岩手県、秋田県3県にまたがる

東北ど真ん中!

神の絨毯とも呼ばれる

全山紅葉が美しい山です。

岩手県一関市の方々は須川岳と呼び

湯けむり漂う須川温泉もあります。

9月の終わりから10月上旬が見頃

岩手県一関市の方々は須川岳と呼び

湯けむり漂う須川温泉もあります。

今年は緊急事態宣言が明けると同時に色づき始め10月18日にはもう初雪が見られたそうです。

コロナ禍でもう2年以上帰省していないのですが、この素晴らしい紅葉の中をもう一度登ってみたいと思いました。

最後の登山は中学2年の時でしたが

いつでも登れると思っていると

不思議となかなか行かないものです。

栗駒山

ひたち海浜公園の赤いコキアも見頃が過ぎ

11月9日からは、春のネモフィラに向けた準備に入るそう。

コキアは干支の巨大地上絵に生まれ変わります。

ひたち海浜公園のかわいいコキア

水戸の歴史館の銀杏はすごく綺麗な黄色でいっぱい。11月6日から14日まで夜はライトアップされ、イベントもたくさんありました。

先日の朝の番組では、全国の銀杏並木ベスト5に選ばれていました!すごい。

歴史館の見事は銀杏

今年もあと少しになりましたが

がんばって駆け抜けたいと思います。