STAFF COLUMNスタッフコラム

ソウルフードのはなし

牡蠣よりもホヤが好きと言うと、大抵の人から『え⁉』︎と驚かれます。

そしてかなりの確率で『呑んべぇですね?』って言われます。

ホヤ=酒のつまみ=大人の食べ物 になっているようですね(確かにいいツマミ!)

宮城では子供もホヤを食べますよ〜

そういえば、水戸で生のホヤを売っている スーパーはそれほど見かけないですかね?

食べられる居酒屋さんも少ないような気がします(誰か知っていたら教えてほしいです)

子供の頃は週に1、2回は生のホヤ酢が食卓に登場してました。

ホヤに細く刻んだ大葉をのせて酢醤油で頂きます。

ホヤの独特の香りと苦味と酸味に青紫蘇の風味がたまらん!のです。

ほや酢です。たまら~ん

仙台で行った素敵なビストロのホヤ料理に白ワインや辛口のシェリーがピッタリと合いまして、もう、感動!いたしました。

旬の野菜、山菜を地産の食材にからめた一皿に美味しいお酒を合わせてくださる。

素晴らしいです‼︎

絶品でした!温かく香ばしいホヤ料理

水戸のソウルフードといえば、やっぱり『納豆』ですね!

去る9月12日『ウチの町では大ニュース』という番組で、ワインデマミ企画『これぞ!納豆に合うワイン選手権』を取り上げていただきました!

ワインデマミがついに全国のお茶の間に!!

たくさんの方々がご協力くださり、無事に選手権を開催することができました。

本当にありがとうございます!

きっかけは長崎大学の研究結果『納豆と赤ワイン等に含まれるアミノレブリン酸に新型コロナウイルスの増殖を抑制する効果あり』というニュースでした。

これはワインショップとしては実践せねば!

さっそく我が家でも赤ワインと納豆料理を合わせてみましたよ。

まずはマグロ納豆!マグロと醤油と大葉と細く切った生姜に納豆を和えて調味したおつまみにボルドーの赤ワインを合わせてみました!うん、バッチリです!美味しいよ‼︎

マグロ納豆(ダンナ様作)

お次は、春巻きの皮に大葉をしいてタレを混ぜた納豆を乗せて巻き巻きしカラッと揚げてみました。パリッパリの皮の中から納豆と青じそのいい香りがふわっと。旨し‼︎これまたボルドーの赤ワインに合いました‼︎

納豆と大葉の揚げ春巻き(ダンナ様作)

これはスパークリングでもロゼでもいけますね!選手権はタレのみの審査で、やや甘口のロゼワインが1位になりましたが、揚げたり焼いたり混ぜたりいろいろな工夫で赤でも泡でも白でも、合うんですね〜♪

ワインに合うオリジナル納豆のおつまみがありましたら、ぜひぜひ教えて下さいね♪

我が家の定番になるかも⁉︎